豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

キンプリを観ました

ウワサの「KING OF PRISM by PrettyRhythm」 通称キンプリというものを、プリティーリズムについて何も知らない状態で観に行きました。
なんというか、凄かった…。
以下、微妙にネタバレ成分を含むので閲覧には注意して下さい。

 

 

 

 

ひとことで言えば、人気の絶頂を極めたOver The Rainbowという男性アイドル(プリズムスタァというらしい)ユニットを中心に、メンバーの脱退騒動や、事務所?プリズムスタァ養成機関?の新人やら赤字経営やら敵対する組織やらで色々とひと悶着ある話…のようです。
しかしながら作中に色々ブッ込まれすぎていて全く集中できませんでした。

 

・プリズムショーを観ている時にペンダントを掲げると、プリズムスタァの分身が全裸でたくさん現れ、ハグしてきます
・いつの間にか自分も心象風景のなかで全裸になっています
・よく見ると主人公ユニットの一人にイナイレっぽい人がいます
プリズムジャンプで突如恋愛ADVが始まります
・お前が後ろに乗るのかよ
アフレコ体験ができます
・オバレの三人がママチャリを一生懸命こぐと空だって飛べます(E.T.感)
・自転車の二人乗りは禁止されています!っていやお前らが言うなって感じです
・ショーを観たあとに感激して実際に自転車で空を飛ぼうとしたアホな人がいます、しかもその直後にプリズムスタァにスカウトされます
・プリリズ未視聴者のための回想シーンがあります。ヒロ君、割とゲスい過去がありますね…
・ヤンキー「最近たるんでないすか?今のカヅキさんなら俺でも勝てるね」→「テメェ、カヅキさんにナメた口ききやがって!」の熱すぎる手のひら返し
・マッチョの人の「バラバラにしてやるぜ!」から、仲良くEZ DO DANCEを踊ります
イナイレの人のノーマルブレイクダンスをよそに、マッチョの人が頭を軸にグルグル回転します
スケボが炎をまとって龍になります
天空から召喚した剣と腹筋が戦います。しかも腹筋が勝ちます
すべてを引き寄せ飲み込むブレイクダンスが発動します
・明らかにプリパラのレオナっぽい人がいます
・女形、ショタ、ひょうきんメガネ…マクロスFかな
・けっきょく山田とはなんなのか
・噂では耳にしていましたが、マジで男のお尻からハチミツが出ます
・お前も全裸分身ハグの術出せるんかい
古代ギリシャの格好で指パッチンします
・噂では耳にしていましたが、マジでハリウッド行きの電車に乗って星座になります。オーバーザレインボー座になるんです。しかも文字にするとこんなにヘンテコなシーンなのにやたらと感動するんで不思議です。プリリズは何も知らなかったのに「体に気をつけて…!」で目が潤みました
・客席もスケートで滑れます
プリズムジャンプで学校へ行こう!の「未成年の主張」が始まります。メタ的なメッセージを含んでいるのでプリリズファンはここで感激の涙を流すかもです
敵の一団がみんな素っ裸でお風呂に入ってジークジオン!的な声をあげます
・キングオブプリズムを決める大会はいつやるのかな?と思っていたら終わりました。…え?
・続編あるのかよ

 


必死に笑いを我慢し時に涙をこらえての鑑賞後は、「いや~~~~凄かった……」という感想しか出ませんでした…流石電子ドラッグと二つ名を付けられるだけのことはありますね。
観終わったあとで、「ガルパンはいいぞ」に対して「キンプリ(プリリズ)を見てください」と言われる理由が理解できた気がします。ガルパンであれば、弱いチームをまとめて強敵に挑む大洗女子が格好いいよとか、戦車戦が迫力満点でシビれるよとか、色々と映画館に足を向かわせる誘い文句ができますけれども、キンプリばかりは観ないと伝わりませんねぇ…。
自分はキンプリを観て、なんだろう、小学生の頃学校の飼育小屋でウサギを飼っていたんですけれども、オスしかいないはずのウサギ小屋で、ウサギが4~5羽連なって交尾していたのを、みんなで「うわぁ……」と引き気味に見守っていた時のような、そんな感覚が蘇りました。

 

直感ですが、この作品はたぶん沼です。観ればわかりますがそういうニオイがしてくるのです。
特に「最近感動してないなぁ」とか「この刺激のない毎日が永遠に続くのかな」とかふわふわと思っている人は、この沼にずぶずぶとハマっていきそうな気がします。なんとなく。
KING OF PRISM by PrettyRhythmはよくわからない日々の鬱憤をバンズに挟んで胡麻ドレッシングをかけて食べてやりたい、そんな疲れた方におすすめしたい作品です。

「何だコレ?」ととりあえず興味を持った人も、一度は観てみることをおすすめします。心の中でツッコみながら観てください。

 

f:id:kabukiagep:20160301233821j:plain

いつも以上に駄文となってしまいました。とにかく、

なりたい自分にプリズムジャンプ!