アイマスのおすすめカバー曲を紹介したいです① - 『聖なる夜に』
みなさんこんばんは、さてみなさん、『聖なる夜に』という曲、ご存知ですかね。
アイマスの、他のカバー曲ほど、印象は強くないことでしょう。
今日は、この『聖なる夜に』を紹介しましょうね。
実は、この曲が収録されているCDは、なんといっても、『オーバーマスター』
『KisS』を擁する、あの名盤、MASTER SPECIAL 961 なんですね。
すごいですねぇ~。
『オーバーマスター』と『KisS』といえば、961プロ所属の、
「プロジェクト・フェアリー」の3人を象徴するかのような、
ダークで、攻撃的で、きわめてエロティックな2曲で、リリースから8年も経った
いまでも、非常に高い人気を誇っております。とくに、原由実さんがソロでうたった、
9th東京1日目の『KisS』なんて、どすけべで、よかったね~。
そんな、アイマスの暗部を、とげとげしさを前面に押し出した2曲のCDに、
ひっそり同居している形をとっているのが、この、『聖なる夜に』ですね。
ぼく、この曲を最初に聴いたときは、まぁ、大変びっくりした。
なぜかというと、『聖なる夜に』は、いきなりラップから始まる、
いわゆるヒップホップという曲なんですね。もとの歌手は「ケツメイシ」さん、
『花鳥風月』『さくら』『涙』あたりが有名どころの、ヒップホップを得意とする
グループさんです。アイマスでいうと、ラップが入る曲は、『ID:[OL]』、
『It's show』、『Honey Heartbeat』。ミリオンを含むと、
『アフタースクールパーリータイム』もそうですね。
『Here we go!!』のREM@STER-Bは、アレンジ版ということで、どうでしょう、
わかりませんけども、カバー曲では、この『聖なる夜に』が、初めてですね。
あとには、MASTER ARTIST2で、春香ちゃん響ちゃん美希ちゃんが、
HALCALIさんの、『Tip Taps Tip』を歌いました。
これも、個人個人のアレンジがみごとで、かわいいね〜。
この、『聖なる夜に』も、とげとげした961プロ時代の3人が、
恋人と過ごす初めてのクリスマスを、かろやかに、かわいらしく歌っております。
プロジェクト・フェアリーのかわいらしさというものは、
この、『聖なる夜に』が初出なんですね。
この、『聖なる夜に』は、恋人とのクリスマスの邂逅にこころ弾む、
純粋で幼い、高鳴るきもちが、『オーバーマスター』『KisS』の二曲とは
じつに対照的で、たいへん魅力的。
それに、そういう心もようを、男性ユニットの曲で、しかもラップ調でうたうのが、
まあ、にくいですね。そして、実に、この三人にこのうえなく、はまっておりますね。
クリスマスという1年に一回、大切な一日を、何日も何日も何日も前から待ちわびる
男性からの目線、そして順々に重ねていく小気味よいラップが、
勝ち気で、小生意気で、それでいてまっすぐに、ときどき乙女ごころを
ちらと覗かせる、プロジェクト・フェアリーの三人にぴったりと重なりますね。
まるで、大好きな彼と過ごす初めての聖夜、待ち合わせ場所まで白い息をはきながら、
顔をうっすらと赤らめながら駆けていく、三人のそれぞれの12月24日が、
ぱぁっと、思い浮かぶようですね。
それと、ぼくは、この曲の三人の歌声がとても好き。まだ未成熟というか、
いかにも、安定感の足りないたよりなさが、かえって味わい深く、
少女的で、魅力たっぷり。特に2番、長谷川明子さん演じる美希ちゃんパートの、
"今年一番の想い伝えたい まさかの雪なんて奇跡起こしたい"の部分、
まさに、美希ちゃん、100%!という声色が、また、たまりませんね。
この部分は、みなさんも、一度は聴いてごらんなさい。
いまとなってはみなさん、お歌がすご~くお上手になられましたから、
かえって貴重なものになるかもわかりませんね。
というわけで、この、『聖なる夜に』、今となっては新鮮でかわいらしい、
等身大のプロジェクト・フェアリーをみごとに表現したカバー曲ですので、
みなさんもぜひ、お聴きになってくださいね。