豆もやしのメソッド

アイマスとアイカツ、時々クルマとバイクのよくわからないブログ

G&G CM16 Raider を購入しました & 簡易インプレッション

約10年振りにエアガンを新規購入。

G&G CM16 Raider をメインウェポンとして導入してみましたよ。

 

 CM16 Raider を購入した理由は3つ。

 ①軽くて短く取り回し性の良い銃が欲しい

慣れているとはいえ、重くて長いM14は流石に疲れる。友人のフィールドレンタルガン(マルイM733)を借りてアタックした所、やたらヒットを取れたという出来事もあり…M14とは真逆な性格のメインウェポンが欲しいと思った。

 ②フルオートでバリバリ撃てる銃が欲しい

宗教上の理由でM14はセミオンリーで戦っているが、やはり単純火力としては連射に分がある。そこで、フルで弾幕を張れるガンとの使い分けを企てる

 ③海外製のガンに興味があった

昔エアガンにハマっていた頃からは考えられなかったが最近は海外勢の技術向上が著しいと聞いた。ショップ保障もあるらしい。比較的安価でモデルのバリエーションも豊富なので、一丁くらい手を出しても良いかなと感じた。冬のボーナスの存在も大きい…。

 

てなわけで秋葉原の41PXさんで試射後、即購入。

f:id:kabukiagep:20171211002405j:plain

CM16 Raider のショートバレルの方を買ったのです。デザートカラーってのがまた良くないです?

f:id:kabukiagep:20171211002408j:plain

M14先輩との比較。ワオ!!(岡田)  全長にこんな差があるとは!長さも重さも半分くらいしかないぞ!

でもなんだろうなぁ、ノーマルだと素っ気ないなぁ。これだと あまりまやのこのみじゃない、って感じなのでちょちょいとオプションを付けてみましたよ。

f:id:kabukiagep:20171211002412j:plain

おっ!なかなかエエやんけ。

という訳で、このフォアグリップ+ショートマガジン装備で1日戦ったインプレッションをメモ的に書いておきましょう。

良い点を挙げます。やはり軽いってのは正義です。戦場でチキチキマシンばりの開幕猛ダッシュを決めてやりましょう。集弾性については40m先で少しバラけるかな程度で実射性能には全く問題なく、ショップの方から言われていた「HOPがかかりすぎる」といったこともありませんでした。フレームやバレル近辺の剛性も非常に高く、しなり・たわみ等といった頼りなさは皆無です。流石に40~50m先にいる敵のわずかに露出している一部を一発で狙い撃つ、というような状況には不向きなガンですが、その分速射で圧倒しながら機動力を活かして接近し、電撃的に制圧できれば良いのです。CM16 Raider はそんな運用思想のアサルトガンだと思います。マグロめいたアンストッパブルなアタックニンジャの諸兄には最高の相棒たり得るでしょう。オマケ的ではありますがセレクターに節度感があり「切り替えた感」が強いのも地味に好きな部分です。

f:id:kabukiagep:20171210220347j:plain

微妙な点。フラッシュハイダーが樹脂製です。まぁ、ハイダーは取り外し可なので問題ありませんが…実はフロントサイトがアウターバレルと一体化しているため取り外せません。一体成型で近くで見ると非常にダサいのが難点です。ダサいといえば、レシーバーの刻印もですね。COMBAT MACHINE ってなんやねん、と見る度におもう。それと、マグハウスが若干狭めのようでマガジンがスムースに出し入れできない点も少しウムムですね。あとはストック内にミニバッテリーが入らない点も若干マイナスポイントかな。バッテリーについては電圧も9.6V指定とか何かあるみたいっす。わたくしはニッカド時代の貴公子なのでよくわかんにゃい…

ダメな点。まず、HOP調整ダイヤルが固い。相応の力を入れないと回らないので操作する度に破損への恐怖が強いし指も相当痛くなる。次に、チャージングハンドルの伸び方が「シャキーン!」でなく「みょーん」という感じでイヤなのだ。魂魄妖夢かおまえは!ゴムを引っ張っているような単純なフィーリングで気持ち悪いっす。HOP調整用のダストカバーと連動しているわけでもないから作動する必要性を感じないしなんなんだ?もう一つ言っておくと、フロントのスイングスイベルがボトムレイルと干渉して動く度にカチャカチャカチャカチャと非常にうるさい。何らかの形で養生しておけばいい話ではありますが…この問題的なスイベルは主人に隠密行動をさせる気が全くないのである。MGSだったら即ゲノム兵に見つかってるからなこの野郎、と文句を言いたくなる作りだ。

 

f:id:kabukiagep:20171210220352j:plain

まぁ何だかんだと書いてしまいましたが、超軽量・高剛性・安価で、ゲームで非常に使えるガンだと思います。期待以上の総合性能です。上のNo.9さんのファイナルフラッグ戦でCM16 Raider を片手に開幕全力疾走する筆者(一番前・ピントは合っていない)を見てください。トラックを駆けるランナーのような良いフォームでしょう。この銃だから成し得る機動力です。

ちなみに超自慢ですがこの日のファイナルフラッグ戦で表裏通して我が赤チームが奪取した4本のうち3本獲ったの僕なんすよ。へへへ。開幕は2回ともゲットできましたし、これも軽いかーるいCM16 Raider ちゃんのお陰ですね。本当軽いのでアタッカーには特にお薦めできます。なお、秋葉原の41PXさんではG&G製エアガンの試射が出来るので CM16 Raider ちゃんの軽量さと剛性感が気になる方は足を運んでみてはいかがでしょう(露骨な宣伝)

f:id:kabukiagep:20171210220358j:plain

という訳で、

ロングレンジ/ディフェンス⇛M14

ミドルレンジ/アタック⇛CM16 Raider

という最強の布陣がさっそく完成してしまった。いまやガンや装備に不足無しの状況である。

あとは、足りないものは、とりあえず…

一緒にサバゲに行ける知り合いが欲しいですネ……誰かお誘い下さい…。