豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

ミリオンライブ3rdツアー名古屋公演のちょっとした感想

ミリオンライブ3rdツアー名古屋公演の繁雑な感想です。
自分はライブはキャラと中の人のコネクションをそこまで重視しないで観るタイプですのでキャラについては何も言えないマンです。声優さんの踊りとか表情とか見た目の話ばかりで、すみません。

 


【楽曲】
エスケープ…最初からクライマックス感と疾走感と二人のおみ脚が半端じゃないです。
BOUNCING♪ SMILE!…稲川さんの笑顔とくっふっふっふ!とピースサインを振る仕草が可愛い。僕もつまんないことはやめちゃいたいですねェ
デコレーション・ドリ~ミンッ♪…笑い泣きました。アアッッハハハアアア~~~ウゥ…~~~ゥアッハァ~~~って元兵庫県議員みたいでしたね。歌ってくれたのが嬉しくて涙。もうとってもカワイくって感激です。個人的にサビの"今日はどんなわたしになろうかなぁ?"がやたら好きで、聴くたびに桃子…!桃子なら何にだってなれるよ…!…桃子ッ…!!、って胸が熱くなるんですよねぇ。今日の桃子はどんな桃子になれたでしょうね?きっと桃子が夢見るいちばんの桃子になれたんじゃないかな、と感じます。ほんと良かったです。ライブ中も歌詞を噛みしめてずっとウェヒヒ…って終わるまでシクシク泣きながら観て笑ってました。このデコレーション・ドリーミンッ♪のおかげで僕の中の桃子先輩好き度が60レベルくらい上がりましたよ。ありがとう桃子、ありがとう恵子お姉さま。今度感謝のファンレターを送りたいです
Smiling Crescent…稲川さんのハツラツとした環ヴォイスと蝶々さんのみゃおみゃウィスパーヴォイスに包まれました。あぁ^~らいくゆーあすまい~~
Eternal Spiral…螺旋を描き出していく~\ヘーイ/でとにかく明るい芸人さんを思い出します。ぴょん吉さんの唇とか腰とかズームで抜かれているのが非ッ常にアレで…フゴフゴ
初恋バタフライ…スパニッシュギターにのせて儚く響く蝶々さんの可憐な歌声とフラメンコ風の振付が哀愁満点。カスタネットを叩く仕草が記憶に残ります。ミリオンライブ内でも特に好きな一曲なので聴けて良かったです
おまじない…心から楽しんで軽快に歌っている姿が可奈の姿を思わせます。木戸ちゃんの笑顔もすてき。お兄さんも観てて楽しいよぉ
START!!…ぴょんさんと諏訪ちゃんのアーツの後輩ふたりによるカバー。1stでも二人でごまえー歌ってましたよね、つくづく繪里子さん曲に縁がある名コンビです
I Want…背徳感の塊。こちま氏とゆきよ様のこのカバーのせいでライブBDが18禁になるのでは?
ゲンキトリッパー…やる気のオレンジ、元気のオレンジ。納得の人選ですね。思わずやよいPの僕もニッコリ
99Nights…カバーで初披露という面白い試み。クールに歌い上げるたかみなさんと蝶々さんのしっとりとした歌声が心に突き刺さります
オーバーマスター…ジュリアはまぁ分かるとして桃子パイセンをぶっ込むのには驚いたがなかなかどうして良い感じ。ダークサイド桃子の可能性が拓けます。
(ちょっとアレな言説がライブ後みられたので…ちなみに麗花・ジュリア・桃子のボツキャラ説は例の画像+ミリオンキャラのナンバリング順からまぁそこそこ信ぴょう性はあると思われるもののファンによる邪推の域を出ないことに注意です。画像もアイマス2スレ(だったかな?)に投下されたきりで再現性が全くありませんし。ましてや元々961プロに所属するはずだった〜とかいう話はスタッフ側から明言された記憶が全くないので安易に鵜呑みにしてはいけないと思います。if展開としては大いにアリですけれども…。 *当方2以降アイマスから離れていた時期がありましたのでもし過去に言及されていた記事等ありましたらソースのご教授よろしくお願いします)
素敵なキセキ…うわ~手馴れてるな~というのが今回の3rdのこの曲で抱いた感想です。ぴょんさんがこの曲を確実に自分のモノにしているのが観てて伝わってきます
アフタースクールパーリータイム…YYK(やっぱりゆきよさんはカワイイ)。なんだかファスナーのメーカーみたいですね…。そういえば今回もダンサーさんと小芝居やってましたっけ?
ジレるハートに火をつけて…灼熱少女…実在していたのか…!ミリオン2ndと10th以上にメラメラ燃え上がるアツいステージで大興奮でした。稲川さんが頑張って歌っている感じを出していたのがとてもグッドだと思います
流星群…今までで一番ホットでロックでガーリーで爽快な流星群でした!流星群は常に衝撃的なヴォーカルをPどもに叩き続けてきたわけですが3rdでここまで完成度を高めてくるのかとホンマ驚愕です。ピックを咥えるあいみんの突き刺すような視線と時折見せるやんちゃな笑顔のギャップがもうたまりませんね

 

【演者さん個別】
稲川さん…面白いし褒められると照れるのがすっご~くかぁいい。環ふうの大きなポニテがお似合いでいらっしゃいます。いち公演だけの出演が残念ですが、その分3rdライブ以降のステージがより楽しみになりました
あいみん…いつもカッコいいのに可愛い。特にMCタイムに言ったなんちゃって~が猛烈に可愛かったです。で、またガーターですか、いやらしいなぁもぉ………。
ちょうちょさん…緊張してる感じが初々しい。次回以降の公演で体がほぐれたら絶対に化けると思います。あと何気なくゆきよさんと同じくらい背が高かったです
恵子お姉さま…トークのキレ味がいちいち鋭いっすね流石お姉さま。踏み台は内蔵しているらしいです。MC中もちょうちょっさんにおへそ見せたりちょこちょこ動いていてひょうきんさを感じるとともにLV勢であることを後悔、カメラ外の動きをもっと見たいんですわ…。それとおねえちゃん!ってのめっちゃ良いっすよね。おにいちゃんの僕もおねえちゃんになりたいです
木戸ちゃん…元気。まちこ氏との相性抜群。その勢いと若さに目がくらみました
まちこ氏…おへそとくびれとワキの化け物。パフォーマンスの面でも毎回凄いと取り立てて言うことがなくなります
ゆきよさん…かわいい曲を歌ってる時はキュートなのにダーク曲だと大人の色気むんむん。こちま氏と背中合わせでIWantを歌っているときの腕の使い方(こう、頭から肩・腰を撫でおろしていくやつ)がセクシーきわまりないギルティです
諏訪ちゃん…出身地名古屋でのご出演おめでとうございます。ツイッターで、ライブ会場で諏訪ちゃんのご家族らしき人を見たとの報告を聞きかじってほっこりしました
たかみなさん…ゆきよさんと恵子お姉さまと3人でMC中の動きが面白いトリオ。そのくせステージだと安定感が高くて水中キャンディとか聞き惚れちゃいます。何故だか分かりませんがLVのカメラがたかみなさんのブーツとそのステップを執拗に映しててスイッチャーさんのフェティシズムを猛烈に感じました
ぴょん吉さん…今公演はリーダーではありませんでしたが飛び抜けてステージ慣れしているベテラン感がゴイスーでした。トークも機転が利くし今後はミリオンでより大きな存在になっていくことを予感させます。それはそうと滅茶苦茶噛みまくってましたね、思えば1stと2ndも要所要所で言い間違えしていた記憶があるような無いような…

 

【その他】
・5回くらいやよいちゃんの話題が出てて担当Pとして嬉しい嬉しいアンド嬉しかったです。
・神田駅でスマホを忘れたのに気づいてLV会場の場所がわからず思案していた折にトライアドプリムスのスマホカバーを着けた人が通りがかって、こっそりストーキングしていったところ上映館に無事到着することができました。その節はありがとうございました。

 


【総評】
個人的にミリオン3rdライブツアーの中で最も期待していた公演だけあってと~っても楽しいライブでしたし、最初からこんなに飛ばしちゃっていいのか逆に不安にさえ感じました。特に稲川さん・桐谷さん・恵子お姉さまのナンバリングライブ初出演陣の方々の、ステージ内外を問わないパフォーマンスに目を見張るものがあったと思います。この、演者さんの間でステージ上の優劣が全くなく各人の持ち味を存分に活かした構成となっていた点に本当に安心しましたし、今後行われるであろう4thや5thライブ以降への大きな収穫になるのでは、というかもう既になりかけているのだと感じさせられました。次回の仙台以降も聴きたい曲が山ほどありますし、765プロカバーコーナーにしても何の曲をどのキャラクターが歌うのか今からドキがムネムネします。色々な面で我々の予想の斜め上を越えてくるミリオンライブの安定感と不安定さの絶妙なバランスに今後も期待が寄せられるビックリ箱のような名古屋公演でした。仙台では夜に輝く星座のようにとかG♥Fとか歌っちゃうんですかね~~ああぁ~~~困る~~~~~