豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

M14をオーバーホールして貰った

f:id:kabukiagep:20180212221728j:plain

10年程前に購入したマルイのM14君。ここ最近は経年劣化なのかホップアップの掛かりが安定せず飛んだり飛ばなかったりが多発していたのでこの際オーバーホールに出す事にしました。そういえばオーバーホールって言葉は車やバイクだけじゃなくエアガンにも適用されるんですねぇ…知らなんだ。

 

O/Hは茨城県南唯一?のエアガンショップU.T.J.さんにお願いしました、持ち込みなのに快く引き受けて下さったうえ、色々と詳しく教えて頂いて有難うございます。作業自体も5日程で完了の報告があり驚きました。事前に連絡があれば当日修理/引き渡しも可能とのこと。診てもらった感じだと

・ホップアップパッキンがカッチカチやぞ

・グリスもカッチカチやぞ

・スイッチの接点がゴリゴリ減ってる

・インナーバネルの外側?が少しサビてる

・今後の事を考えるとリポバッテリーを使った方がいいんでリポ化しちゃいましょう

とこんな感じで色々とメンテしたり純正の新品に取り替えたりで工賃・部品代は¥13,500程でした。相場が良く分かりませんがプロの手で分解・整備して頂いてこの金額だと非常に安価なのではと思います。自分だったら小さいスプリングとか絶対失くすしなぁ。あとは作動チェックついでにその場でリポの試射もさせて貰いリポバッテリー+チャージャーも購入。噂には聞いていましたがトリガーレスポンスが凄い良くなりますねぇ。

 

◆実戦テスト あまり違いが分からない

f:id:kabukiagep:20180213003426j:plain

O/H後の違いを確かめるべく実戦テストで計2日間使用してみましたが、ホップアップの掛かりはかなり安定するようになりましたけども、何か…うん、あまり性能に差は無かったっすね…でもまぁ10年間内部に手を加えていなかったガンをプロの目で見て貰ったという精神安定的な効果は大きいです。あと5年くらいは内部ノーメンテで何とかなるでしょう(怖いし自分では手を付けないスタイル)。

というか同時にテストした0.25g弾導入の方が明らかに効果が高かったです。軽い草越しなら威力減衰が殆ど無いのか森の中からの射撃でもばしばし当たってくれ、弾道も素直に真っ直ぐ飛んでいく印象で中~遠距離では想像以上にヒットが取れました。バリケードに当たる音も強いから牽制にも一役買いそうです。うーん、もう少し早目に導入しておけば良かった。今後はM14君⇛0.25g弾、CM16君⇛0.2g弾で運用してみます。