豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

BMW Z3 またもやクーラント漏れの巻

f:id:kabukiagep:20191008221409j:plain

f:id:kabukiagep:20191008221420j:plain

またもや。

 

f:id:kabukiagep:20191008221832j:plain

前回のサブタンクからのクーラント漏れから3週間、今度は別の場所から漏れました…。今回はフロント側からじわりじわりと漏れてたっぽいです。気付いた時には既にオーバーヒートの症状が出てしまっていて、またもやリザーバタンクがスッカラカンになっていました。

とりあえず何とか最寄りのコンビニまで走行していろはすを4リットル補給して帰宅、即工場へピットイン。なんだかんだで修理費は¥52,000でした。内訳は以下の通り。

f:id:kabukiagep:20191008222343j:plain

ぱっと見、ホースの継ぎ目から吹き出しているようだったのでホースのみ交換で直るかな?と思いきや、どうやら原因はウォーターポンプのようで、色々と交換となりました。ウォーターポンプは納車時に新品に交換してもらってたと思うんだけど、取り外した物を見ると明らかに古い…。騙されてたっぽい…?

 

f:id:kabukiagep:20191008222952j:plain

f:id:kabukiagep:20191008222948j:plain

今のところ3ヶ月で17万円くらいは修理費(いずれも冷却系のトラブル)に消えてます。出来れば今年度中くらいはもう壊れないでほしい…というか故障もそうだけどZ3に乗って出掛けたら高確率で雨が降るし、一度お祓いにでも行ってみようかなと思う…。