豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

BMW Z3 ご当地ナンバーに変更 & ドアロック故障

f:id:kabukiagep:20200204213233j:plain

Z3のナンバーをご当地ナンバーに変更しました。

Webで申込と支払いが出来たし既存の番号は引き継ぎ出来たしで、行政サービスにしては上手くオンライン手続きを有効に活用してるっぽくて便利です。支払金額は手数料が¥7,580+自治体への寄付金¥1,000の合計で¥8,580、決して安くはないけど法外に高すぎと言うでもなく絶妙。ただ自分で変更しておいて何だけどこのZ3にはあまり似合わない気がする…。少ししたらすぐ普通の白ナンバーに戻すかもしれないです。

あと、ナンバーの手続きが終わって取付して帰ろうとしたらキーレスで運転席のドアが開かない事に気付いた。アレ?と思ったらシリンダーでも開かない。幸い助手席やトランクは普通に動作するんでいちいち助手席から乗り降りしてたけど、すぐに面倒になって即日で修理に出した。こういうユーティリティに関する故障は直ぐに修理するに限りますなぁ。調べるとドアアクチュエータの故障ということでZ3の持病のひとつらしい、っていうけど、流石に持病多すぎない?と思う。ちなみに修理費は部品が¥13,500プラス工賃が¥14,000で計¥27,500でした。

f:id:kabukiagep:20200204215445j:plain