豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

XR100モタード オイルを交換した(3回目)

 f:id:kabukiagep:20200618080328j:plain

XR100モタードの3回目のオイル交換をした。6,828km。

前回の交換からは10ヶ月程経ったけど僅か130km(!)程しか走っておらず、排出したオイル(Castrol POWER1 Racing 10W-50)も全然汚れていなかった。

交換したオイルは MOTUL 4100 4T 10W-40 でリッターあたり¥2,000と、Z3やR1に使っているオイルよりも高価なんですがそれは…。試走した感じは別に変わらない。良いブランドのオイルという事で、願わくば熱に強くあって欲しい。

 

f:id:kabukiagep:20200618080543j:plain

f:id:kabukiagep:20200618080600j:plain

あとついでにボロボロになっていたキックスタータのラバーも純正部品を手配して交換してあげた。部品番号は95011-52000で¥99。古いラバーは硬化して簡単に外せず、マイナスドライバーとハサミで切断して取り除いた。新しいラバーはシリコンスプレーを吹いて滑りを良くしてから装着。

XR100もなぁー、もう少し走らせてあげたいしジムカーナにも行きたいのは山々なんだけど、このコロナ流行の状況下ではそれもねぇー、難しいよねぇー。