豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

YZF-R1 走行距離25,000マイルを突破した

f:id:kabukiagep:20201225224610j:plain

YZF-R1ちゃんのオドメーターが25,000マイルを突破しました。(上の写真ではしてない) 25,000マイルというとメートル換算では約40,200kmとなり、いずれにせよキリのいい大台を突破した事になります。2018年7月での購入時は12,750マイル(≒20,500km)だったので、2年半でおよそ2万kmを走った計算です。車が途中でスイフトスポーツからZ3くんとかいうキャラ被り系男子に替わった事や、転職による休日の減少、また昨今のコロナ禍で遠出が控えざるを得なくなった状況もあり、なんだか体感ではR1にそこまで乗っている気はしないのですが、何だかんだで年に8,000kmくらいはR1で走っている様です。車の他に2号機(リード110EX)も3号機(XR100モタード)もある中でなかなか凄い距離だと思います。

そんな走行した距離の割には、未だに取っつき辛さがあるというか乗り慣れない感は否めず、乗車姿勢のつらさと暴力的なパワー感も相まって常に緊張を強いられる相棒ではありますが、だからこそなのか?跨る度に初めてバイクに乗るような、新鮮な気持ちでライディングを楽しむ事が出来ています。20年落ち・4万km越えという事でそろそろ重メンテナンスが必要な頃合いだと思いますが、この激カッコいい相棒ともっと色々な風景や美味い食事を見つけに行きたいと思う今日この頃です。ちなみに「いつか慣れる」と思っていたこの前傾姿勢は未だに慣れません(だいたい1時間に1回の休憩が必要になる)し、真夏は排熱がファッキンホットなので1秒たりとも跨りたくないです。夏はね~…ほんと死にますよ。まじで。

f:id:kabukiagep:20201225224607j:plain