豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

リード110EX ヘッドライトバルブ・バッテリー交換

ふと気付くとヘッドライトのロービームが切れていたのでバルブを交換しました。リード110EXのバルブ形式は「HS5」の「12V 35/30W」です。別に通勤ぐらいにしか使わないんでスクーターのヘッドライトなんて点けば何でも良いんですけど、たまには良いやつ使お…という感じでマツシマのハイワッテージタイプにしてみます。スタンレーとかの普通のバルブは¥1,200程度ですがその3倍くらいの価格です。よく考えると結構しますね。

 

f:id:kabukiagep:20210728230141j:plain

f:id:kabukiagep:20210728230153j:plain

はい交換しました。不点灯時はバルブの色が青く見えます。点灯時は青くなく、純正よりかは少し白っぽいかな…程度でおおむね純正風な色味です。明るさは1.1倍くらいは明るくなった気がします。びっくりする程には変わりませんがそれなりに満足です。

ちなみに交換手順は以下のブログ記事を参考にしました。バルブまでのアクセスはミラーとフロントカウルを外すだけなのですが、ミラーのロックナットを緩めるのに同じサイズ(10mmだったかな)のスパナが2本必要なので微妙に面倒でした。あと60箇所くらい蚊に刺されました。

kihtorun.blog.fc2.com

 

 

あとはどうせカウルを外すのでついでにいつ交換したか知らないバッテリーも交換します。交換手順は以下のブログ記事を参考としました。カウルの5~6本ビスを外せばアクセスできます。しかし終わってみれば勘で進めても十分交換できるレベルの様に感じます。ちなみに下の記事とはバッテリーを固定するステーの位置が異なっていましたがそれほど恐れる必要はありません。

justanotherday2.blog.fc2.com

純正バッテリーの形式は「YTX7L-BS」に対して今回使用したバッテリーは「STX7L-BS」で、生産国を見ますといわゆる中華バッテリーです。いやいや資産が1兆円くらいあれば僕かてGSユアサとかとかBOSCHとか買いたいんですけど所詮通勤用のスクーターなんで…ねぇ……。いちおう補充電した上で取り付けして何日間か使ってますけど特に問題はありません、それよりも始動時に頻繁にセルがウィーンと空回りするのがちょっと気になっています。走行距離はおよそ22,300kmでした。

写真は内容とは関係無いローソンコラボの艦これ商品です。由良がかわいい(胸が大きくないか?)。

f:id:kabukiagep:20210728230300j:plain