豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

アイマスライブ 言われてる程、沢山準備しなくて良い説

アイマスライブを軽装備で楽しむ

 

スマホ 兼 電子チケット

・財布

・ライブTシャツ

・ライブタオル

・ペットボトル飲料

・終演後に着替える用Tシャツ

・ペンライト (6本)

だいたい上記があれば充分です。

 

ペンライトについては、使用頻度、取り出しの煩わしさ、携帯性、ボタン電池の消費…等々を考慮した結果、「多色 + 赤・ピンク・橙・黃・青 (各1本)」がベストという結論に至ってます。私は5年ほど前からこの体制ですが特に困った事はありませんでした。

多色はメインで使っておらず、予備あるいはスーパーサブ的な立ち位置で、基本的には単色5本でだいたいなんとかなってます。むしろ突き詰めれば多色発光1本でも充分かもしれませんが、たとえば"Rebellion"といった色変化ギミック曲で悲しい思いをしないためにも、最低でも両手の2本は装備できるこの布陣が最適だと思っています。あとは好みでウルトラオレンジでも持って行って下さい。

 

◆ペンライトは2週間前に新品のボタン電池を入れて動作確認しよう

上記の通り、2週間前に色々準備しておくのが良いです。何故2週間前かというと、

ボタン電池の買い忘れにも対応できる

②ペンライトの故障にも対応できる

③前日に面倒くさくならない …ため。

①については最悪ホームセンター等でも入手できますが、どうせライブ毎に交換する消耗品なので、Amazonで販売している20個で¥500もしない激安品を買っておくと良いです。交通費のような経費として扱いましょう。

よくあるのが②ペンライト本体の故障です。新品のボタン電池を入れても光らなかったり、接触が悪かったりは日常茶飯事なので、不調があれば簡単にメンテナンスを行いましょう。

www.youtube.com

上記の動画なんてのは分かりやすいかと思います。結局、ボタン電池と本体側端子の接触部分が不調になっているので、そこまで少しバラしてなんとかすればいいだけの事。動画投稿者さんは端子を磨くのにサンドペーパーを使用しておられますが、私は綿棒に手持ちのKUREのコンタクトスプレー(接点復活剤)を吹き付けてキュイキュイ擦って清掃して点かなくなったライトを復活させました。

対処してもどうしようもない故障の場合はすっぱり諦めて キングブレード iLite を買いましょう。ドンキホーテでも販売しているみたいですがAmazonだと全色買えて確実です。発送・到着待ちタイムを含めての、2週間前、という事です。