豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

2022年12月度版 アイマスベスト30トラック

 

↑ 前回の記事

さて、今回となる2022年12月度版も若干更新されましたが、正直8月度版とそんなに変化はありません。12月って言ってんのに "天と海の島" "いとしーさー♥" "さよならアロハ" "真夏のダイヤ☆" が入っている辺り自分の季節感度外視ポンコツ要素を感じなくもないです。

前回から比較すると明らかにミリオン曲が拡張され、その分シンデレラ曲が顕著に減少しています。これは自分のアイマス曲キャパシティがとうとうシンデレラに追いつかなくなったのが大きく…というかキャラクターに対する声優さんも最近声がついた方はなんとも覚えられなくってね…はは…。それはそうと"Fashinable" や "Give me some more..." にみるシャニマス曲の独自路線、令和的ミュージックセンスはすごいっすね。なんと評すれば良いか言葉が見つかりませんが、なんかこう、Ado、みたいな…(よく知らない)。

という訳で今回12月度のチャンピオンは "ショコラブル*イブ" です。またお前か。8ヶ月くらいずっと聴いているもんで。次点で "パンとフィルム" "Criminally Dinner ~正餐とイーヴルナイフ~" あたりになりますか。特に後者はイベント扉カード(?)の最上静香のちょっと幼めな表情と、Cメロ(目が合えば Openthe spade~の部分)でちょっと不安定になりがちな最上静香の音程も合わせて好きです。

なんだろうこの最上静香の表情は。(カワイイ)