豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

XR100モタード 納車されました

GSX-R1000(K7)かDRZ-400SMへの乗り換えを考えていたら

なぜかXR100モタードを購入していましたよ。

f:id:kabukiagep:20170925235829j:plain

 

 

f:id:kabukiagep:20170926000810j:plain

なかなかカッコエエやないですか。

小さいながらもオフ車らしくキリッと引き締まったマスクがすてき。

 

f:id:kabukiagep:20170926001256j:plain

f:id:kabukiagep:20170926001425j:plain

f:id:kabukiagep:20170926001442j:plain

f:id:kabukiagep:20170926001852j:plain

まぁ~ハンドル周りはびっくりするほどシンプルっす。

タコメーターが無いのは仕方無いとして、

ウインカーがスライド式と言うのかわからないけど勝手に戻らないやーつ且つ

作動中も無音のやーつで馴染めない。明らかに使い勝手が悪い。

また、サンバホイッスルでも口に加えていた方がマシなのではと感じるレベルに

ホーンの音が情けなくてしゃあないです。

「ぺー」じゃあないんだよ、君それねホーンじゃなくてブザーって言うんだよね。

その他キーがやけに小さい事とハンドルロックが別体式な事は

オフ車的には仕様が無い部分があるとしても

少なくとも50cc原付のレッツ4ちゃんの方が多機能で使い勝手が良いと思う。

実用車と遊び車を比較するのも酷な話ですけどね、

もう少し色気出しても委員長、って印象。

まぁでもこのバカシンプルさが逆にいとおしく感じたりもするから困るね。

 

f:id:kabukiagep:20171003223343j:plain

エンジン。

極低速からトルクが豊富なのは良いですが上が伸びないっすね~

0~50kmまでは一般車に遜色無いダッシュ力を見せるものの

それ以上はじわりじわりと頑張ってMAXが75km~80km位です。

しかしながら単気筒らしくがさつな回り方のエンジンは男らしさ満載で

逆に信頼性と堅牢さを感じさせます。

 

f:id:kabukiagep:20171003224710j:plain

f:id:kabukiagep:20171003224655j:plain

f:id:kabukiagep:20171003224753j:plain

f:id:kabukiagep:20171003231025j:plain

なんとブレーキが前後ディスクなのです。良く止まるともっぱらの評判です。

ただしこの個体は前オーナーが買ったきり倉庫で寝かせていたとのことで

フルードが劣化していて全然効きが甘い。近々交換してみまっす。

f:id:kabukiagep:20171003225150j:plain

シートは薄いんだか反発性が無いんだかで噂通りヒップに優しくない。

そんで、いまいち前後方向に正しい着座位置が分かりまへん。

オフ車のコントロール的には一番窪んでる所に座るのが良さそうなんだけど

そうするとハンドルが近すぎ&ステップが後方すぎな感があるんだがそういうものなの。

まだ合ったことのない君(シート位置)を探してる、つって

君の名は。』かっちゅーの。

f:id:kabukiagep:20171003230812j:plain

工具/書類入れは何をどう入れればわからない程に小さい。

f:id:kabukiagep:20171003230906j:plain

ヘルメットロックは何をどう掛ければわからない程に位置が低い。

f:id:kabukiagep:20171003225026j:plain

 フューエルコックの使い方、よくわかんにゃい…(前川みく)

f:id:kabukiagep:20171003231621j:plain

キタコのリアキャリアを後付けしました。取り付けが微妙に面倒。

f:id:kabukiagep:20171003231821j:plain

おッ……。

 

 

f:id:kabukiagep:20171003230737j:plain

モタード言うても要は8割はオフ車でんがなということで

納車当日に草ボーボーのケモノ道に突っ込んでいきましたけどまぁ楽しいですね。

オンロードタイヤなので滑りに滑りますが小さく軽く足付きが良いのでダートでも何とかなっちゃう。

そんで、8割オフ車だから、めっちゃ丈夫。

わはは~~~無敵だ~~!!って叫びながら30kmぐらいでダートを飛ばしてたら

ぬかるみに掬われて瞬く間に左側に転倒したけど破損も何もなかったもんね。

一週間程度ぼくの左肩に鈍痛が走っただけで済みました。

 

てなわけで、よろしくね、私の味方(ちゅっ)。