豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

「値引き」に対する私考

 

「タダでやって」「サービスで出来ない?」「○○万下げてくれたら考える」といった愚かで無謀な交渉を挑んでくるお客たまは、往々にしてその商品価値や相場を理解しておらず、その手元のぽちぽちで調べる知識も働かない上、挙げ句こちらの労働については無償でやれと要求してくるので、全くもって哀れな困ったちゃんです。自分は過度な値引きを切り出された時点で、あっ、ひょっとしてまともな感覚をお持ちでないお客様かな、と警戒レベルを一気に引き上げます。お客様というか、もしかするとチンパンジーじゃないかな?くらいには考えておかないと、後で不愉快な目に遭うのです。

なかには契約締結後にも関わらず追加作業をゼロ円で求めるドブ川ゴミ太郎もいます。これも追加で~ってアホか?中華料理屋でオーダー取ってるんじゃねぇんだぞ。それでいて、契約書上に記載の保証規約は無視で、自分の都合の良い時だけ、故障品を売りつけておいてオタクの会社はどうなってるんだだの、クレーム扱いで本社に連絡するだの、ほんと、はぁ?という感じです。商談時に渋々値下げしてあげた時の、ありがとうございます、のわざとらしい一言なんてその場しのぎなんですよね。結局その場を過ぎれば、ここが壊れてるだの、折れてるだの、機能には一切関わらないくだらない難癖で、一丁前にカネを払った気なんですわ。「○○○万円も払ったのにココが壊れていて、…」とか何とか抜かしてくる人がいますけど、うるせぇ馬鹿、と言いたい。貴方の財布状況なんてこちらの知ったこっちゃねーですよ。だいいちその部分は無償保証対象外って書いてあるだろうが、セロテープでも貼っておけよバカ。「6ヶ月前に買ったものをさっき使ったら壊れてたんだけど」なんて論外オブ論外アンドアウトオブ眼中です。何を理解して契約書とか保証書に署名してんの?と問い詰めたいです。しかもゴネ得というか、結局上司も「うるせーからタダでやってあげれば?」と言っちゃうもんですから、駄々こねたもん勝ちの、不公平な世の中になっている訳ですね。馬鹿げてます。

で、なんだかこう、家庭持ちの癖して、契約とか対価とか社会通念とかなんも知らねーのか?というオトナが多すぎじゃないですかね?「買って"あげてる"」「オレはお客様」って考えがほんと多いんですよ。中学生ならいざ知らず、40代50代でこういう理解は、お客様の脳みそ妖怪人間ベムになっちゃってますねぇ笑、と吹き出しかねないレベルです。そんなのでよく生きてこれたな?というか。その、あっちで遊んでる、野放しにさせてるテメーの子供にも、社会構造を、カネ出した人が神様でヒエラルキーの頂点なのだとして教えるのかと思うと、全く子供が不憫でならないです。そもそもサービスや商品に対する金銭価値を軽く考えすぎなんですよ。安いってのは正義なんですかね?自分がトクをすれば相手に損をさせたり、気分を害させても良いって思ってるんですかね?ありえないし不愉快です。

というか、値引きっていう概念が自分には無いもので、あまり理解出来ないのですが、よくもまぁ堂々と、恥も外聞も無く、ウン十万円のディスカウントを自分から切り出せますよね?その値引き精神が心に根ざしている時点で、もう売買のバランス感覚がおかしいんですよ。カネは出せないのにモノは欲しいってか?いい大人が、情けない。みっともないし、哀れです。価格含めて気に入ったなら黙って買え、納得しないなら買うなよ。と思うのですがねぇ。違うんですかね?

怒りと情けなさで文章がとっ散らかったままですが終わります。

写真は最近オシャレなカフェで食べたチーズミートドリアです。

f:id:kabukiagep:20201219231329j:plain