豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

リード110EX フロントフェンダー交換

リード110EXくんのフロントフェンダーが、段差を乗り越えた振動で破損してしまった…。走行上は問題ありませんがフロントフォークに水が直に当たりそうなのと見た目がヘボいので交換することにします。

 

まず交換用のフロントフェンダーを用意します。キャンディーバリュアブルレッドの純正部品番号は 61100-GFM-J10ZE 。それに原付二種用ステッカーを揃えなければなりません。新品部品も出ていますが、フェンダーだけで¥14,000くらいしていた感じなので、ヤフオクで未使用品で出ていたフェンダー+ステッカーのセットを購入。送料別で¥7,000でした。

 

はい、交換しました。

途中の写真を端折ってますが意外と凄く面倒だったのです。まず、フロントフェンダーは写真の通り下側から3本のボルトの他に、フロントカウル側から1本、サイドカウル側からもたしか2本で留まっていて、結局はタンデムステップ側からごっそりとカウル系を外さないといけないという…。しかも写真の下側の3本が、タイヤがあるものですからボルトの脱着にスゲー苦労しました…強く締めようとするとハンドルごとタイヤが動きますし…。

二度と交換する事も無いだろうけどもうやりたくない作業でしたね…。

 

走行距離:29,435km