豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

VT250 SPADA フロントフォークのオーバーホール

VT250スパーダのフロントフォークから気付けばオイルが漏れ出しておりましたので、フロントフォークのオーバーホールを行いました。行いましたと言っても重作業は例の如くショップさん任せです。技術も工具も場所も時間もありませんし確実ですから、マニーで解決できるものは解決させます。部品代+工賃で¥32,000くらい。内訳はこんな感じでした。

これで今あるウチのバイク4台のうち3台(R1・スパーダ・リード)がフロントフォークのO/Hが必要となりまして、倒立フォークで一番コストが掛かるであろうR1の作業がまだ残っている感じです。合わせて10万円くらいはFフォークに費やす事になるのかしら…どれも過走行車ばかりなので仕方ありません。逆に考えると10万円で3台分のフロント足回りがざっくり新品になると考えると寧ろ割安なのかもしれない、いや違うか。

 

オーバーホール後は前後タイヤの交換と相まってかなりグイグイ曲がってくれるようになりました。走行距離5万kmが近いけどかなりわんぱくに走ってくれています。排熱の関係で乗りたくないリッターSSは夏場をお休みとしているので涼しくなるまではこのスパーダがメインバイク扱いとなっています。

現在の走行距離:49,100km

 

少し黙った後に本音を話してくれる北沢志保。クール系だけど人の気持ちも汲み取れるという事がよく分かるスクショです。愛おしくって抱きしめたい。(「ちょっ… 警察呼びますよ!?」とか怒られそう)