豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

どうワレ5周年イベントの感想

2022年11月12日(土)、品川インターシティホールにて開催された
田所あずさ声優10周年&29thバースデー記念
田所あずさと天津向のどうせワレワレなんて…公開収録
~実はどうワレも5周年~」
に参加してきましたので雑な感想メモです。

 

 

 

◆人が多かった

・ラジオという事でどれくらいお客さんが来るか予想出来ず、80~100人くらいかな~と思っていたら全然人多い。入場列も物販列も長くてびびりました。おいおいこんな人気あるラジオだったのか!?

・売り行き次第では打ち切りもありうる、とふんわり脅されて(?)いた過去回USBは、入場した人は全員そのまま物販列に並んでいて全員買ってたと思う。もちろん私も購入しました。これで暫くは安泰だと信じたい。

・物販の横で熱心にころあずグッズの販売紹介をし、通り掛かる人に「本日はお越し頂きありがとうございます!」と声を掛けていたアツいスタッフさんは、ころあずのマネージャー兼 ㈱ホリプロインターナショナル取締役の金成さんだったっぽいです。頑張りっぷりが泣ける…。思い返してみると、オレンジ色のTシャツを着たディレクターの澤田さんも会場をうろちょろしてた気がする。

・「ふつおた」「生懺悔室」は現地の用紙に記入して投稿するのだが記入用の机が少なくて大変そうだった。予めPCで作成・印刷しておいて正解でした。

・座席は後方気味の中央寄り「12列13番」という事で…ステージは全く見えません。傾斜は皆無です。多分、先着順?全部で16~18列ほどあったと思いますので450~500人くらいは来ていたと思う。

 

◆ヘニ山ヘニ太郎

・袖待機時にころあずのマイクがうっかりONになりながらも開幕。臼と杵がおもむろに用意され、向さん・ころあずによるクールポコを模したコントで始まる。ニッポン放送株式会社社長からのどこかイントネーションが変な開幕メッセージが「笑ってはいけない」シリーズのような緊張感と絶妙な間の抜け感を醸し出す。

・中国「独身の日」のショッピング番組のMCのような出で立ちの向さん。シュッとしてるがどこか怪しさがあった。

・「ころあずの10周年を振り返る」コーナー。Machico氏の代打として急遽ゲスト登場が決まった木戸衣吹さんと、ころあずの歩みを写真を交えつつ紹介していく。木戸ちゃんは、ポニテだし、可愛かった。

・「ころあず生懺悔室」は木戸ちゃんも参戦。ブラックシスター時のノリノリ感(ヤンキー感?)はころあずと違ったキレがある。Podcastからアーカイブが聴けます(ep.273)ので特にヘニ山ヘニ太郎さんの部分は必聴です。メッチャ面白かった。

「生懺悔室」記憶に残ったワード:

ヘニ山ヘニ太郎 / 優しい~ / フランクすぎやしませんか? / コーヒー頼むみたいな / ヘニ山ヘニ太郎と申します / ゆるキャラ的な方ですねぇ / ご帰宅願うよもう、それは / 逮捕… / シンプルに依存で大丈夫? / もちろんブラックで / 

 

◆初採用

・続いて「ふつおた」コーナー。一通目で自分が投稿したメールが読まれるという。メール初採用がイベント中ってマジですか??澤田Dから直接ポジティブステッカーを頂きました。有難うございました!

・「ラジオの5年間でお互いに変わったと思う事は?」というメチャ真面目なメールですみませんでした。ただ、普通だったからこそ唯一の良心として採用された感がある。だって自分以外のメールが、他コーナー含めて「アレ」揃いだったもんで……。

撮れ高的にもアレだったのか、ふつおたコーナーはPodcast未収録です。いずれUSB収録のグッズになったらいいな!

 

◆「キモッ!」

・最後は「いぶころ究極進化」、お題は「いぶころでラジオを持つなら、面白い深夜AM or オシャレな音楽FM」。回答者がベテランリスナー揃いで激しくヤバすぎました。いつものラジオのノリを生でやらせるな!こちらもPodcastで聴けます(ep.274)。

「究極進化」記憶に残ったワード:

作家の僕 / ムカツクぅ / 長っ! / 魚の絵を凝視してたじゃないですか / マジキモいでしょう? / 衣吹になるという事を可能にした男 / なんか日和ってる? / キモいキモいキモっ! / そして、果てた。 / うるせぇ! / ポニ綱 / あんたの企画だろ / キッッ…! / これは、引くねぇ! / 黒い地球

 

・よくラジオネームを耳にするベテランリスナーの方々って、本当に実在するんだなって思った(小並感)

・AMラジオを実演する「いぶころ究極進化 実践編」も。へごちんからの貰った服を各所で着回す木戸ちゃんが暴露されました。

・お馴染みの(?)二ノ宮ゆいさん&松永あかねさんからもメッセージが届いてます。松永さんのメッセージは変にライヴ感があり、ころあずが「えっそこにいるの!?」みたいな事言ってたが真相は不明。

・最後はころあずの誕生日を祝うおばあちゃんからの手紙というサプライズに、感極まるころあず。「笑いあり涙あり」の、最後の最後に涙要素をねじ込んできた感ある。

 

◆感想

普段はダウナー系な「どうワレ」ですが、木戸ちゃん+ベテランリスナー+その他企画で思いの外カロリー高い系のイベントになっており、開始から終了までがあっという間に感じました。逆に言うと、どうワレらしからぬ(?)密度の濃さでしたが、リアルイベントだからこそ得られた貴重な体験だったと思います。今度は傾斜のあるステージが見やすい会場でまた開催してほしいですね!