豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

リード110EX オイル交換(17回目)・プラグ交換

ようやく今年の長い猛暑も終わりを迎えまして、恒例のリード110EXくんのオイル交換を実施します。前回の交換からおよそ1,700km、オイルは今回もホンダ純正ウルトラE1 10W-30を使用します。

 

排出オイルはやっぱり真っ黒です。最近思うのですが、2,000km毎の交換ではやや劣化が進みすぎているのでは?という事。明らかに体感で分かる程には「シャバシャバになってる感」が伝わってきます。もう冬場に突入するので夏場ほど悪くならなそうにせよ、次回からは1,800kmで交換を続けてみようかなと思うところ。所恵美。

 

また、今回はすっかりサボっているプラグも同時に交換しました。毎回思うのはリード110のプラグ交換って面倒すぎやしないか?という事。給油口の所にあるメンテナンスホールなんてなんの役にも立ちゃしないです。結局はキャリアとメットインボックスを外して、手が入りづらい場所にあるプラグにディープソケットを突き差して、回して…。外す時はまだ良いんですけど付ける時がなぁ…全く目視出来ないんで、プラグホールの位置、勘なんすけど…。レッツ4やDioはもっと交換しやすかった気がします。

 

12,000km走ったプラグと新品との比較。見ても何がどうだかイマイチ分かりませんが多分ヨシとします。指定はNGKのCR7EH-9です。

さて、今回オイルと久しぶりにプラグを交換した訳ですが、発進時、低回転でのグズつきがすっぱり収まりましてプラグ交換は偉大だなと痛感した次第です。やはりプラグは10,000km毎に交換だな、とはいえ次のプラグ交換までにはリード自体がダメになってそうな予感もいささか感じる所。所恵美。

現在の走行距離:43,400km

 

そう、去る10/5は田中琴葉ちゃんのお誕生日でした。お祝いメンバーは響・千鶴と意表を突いた人選、しかし琴葉の日頃の頑張りや時に抱える心労をいたわり、ねぎらうような温かなコメントが素敵。その「わがまま」の謙虚さがまた泣かせます。本当、ええ子やね。

それと、Twitterの生誕祭タグで見かけたツイートをご紹介。文章とイラストのそこかしこから等身大のやわらかな愛情が心地良い温度で伝わってきて、思わずうるっと来てしまいました。愛ってこういう「ぬるさ」だよね。とても素敵。(ユーザ名は伏せます)