豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

リード110EX オイル交換(18回目)・ブレーキフルード交換

前回のオイル交換から1,750km、いつものホンダ E1 10W-30に交換しました。

特別体感できる程劣化が進んでいる気配はありませんでしたが、交換後は30~50km/hあたりのトルクが増したような気がしますので、やはり1,500kmを越えると劣化が顕著になるようですね。まぁ、交換は何でも早めが良いですね…。

 

また、今回は3年2ヶ月振りのブレーキフルード交換も実施します。

【必要なもの】

・ホンダ純正 ブレーキフルード DOT4 0.5L

・内径6mmのホース 1mぶんくらい

・空のペットボトル

 

フロントブレーキのリザーバータンクは両ミラーから外し、ヘッドライトをずらす必要があります。そしてキャリパー上側のブリーダーバルブに8mmのメガネレンチを掛けてからホースを差し、

①右ブレーキレバーを握る ②握ったままレンチを緩める ③レンチを締める ④レバーを離す

を繰り返しつつ、タンク内のフルードが空にならないように注意しておきながら、ホースから排出される古いフルードが透明になるまで繰り返します。といっても、完全に透明になるまでは結構時間が掛かりそうだったので、自分はある程度、もういいや~~の段階で終了してしまいました。

 

このリード110EXはコンビブレーキ採用車のため、フロントブレーキキャリパーのもう一方(横側)のフルード交換も必要です。リザーバータンクはフロントカウルの中にあります。今度は左ブレーキレバーを操作しながら同じ作業を繰り返します。ハイこれで完了。

フルードを3年超も交換していないとかなりやわやわなブレーキ感となっていましたが、これで普通のタッチになりましたね。はいターッチ、イェイ!

現在の走行距離:45,300km

 

一緒にしゅわしゅわしたい。