豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

リード110EX オイル・プラグ・エアクリ・リアタイヤ交換

真夏のピークが去った~♪タイミングでリード110EXの色々を交換しました。

 

★オイル (HONDA ULTRA G2 10W-40)

約1,500km ぶりに交換。荷物を積んで走る機会が多い為、夏場だけは試験的にULTRA E1 10W-30 から少しグレードアップしてみました。

 

★プラグ (NGK CR7EH-9)

1年 10,000km ぶりに交換。締め付けが足りなかったようで白く焼けすぎておりましたが、使ってみてフィーリングや燃費は全く問題ありませんでした。

 

★エアクリーナー (KN企画製 リード110等用)

2年 13,000km ぶりに交換。結構きたねぇ…。モノはAmazonで販売している社外品です。ユーザーレビュー通り多少ネジ穴が合わない気もしなくもないですが、そこまで困る程ではなかったです。

 

リアタイヤ (ブリジストン HOOP 100/90-10 56J)

5,500km程でスリップサインが出始めていたものを引っ張って、6,300kmで交換。どうしてもリア荷重になるのは仕方が無いとしても、5~6,000kmしか保たないのはどうなんでしょうねぇ…フロントは20,000kmを超えても溝はまだまだあるというのに…。交換は店舗(2りんかん)任せで、タイヤ代¥5,940 + 工賃¥3,850 でした。タイヤ代はまだこれからも上がっていきそうですね。はーやだやだ…。

 

色々と交換したお陰か、同じスロットル開度でも5kmは速度のノリが良い感じになりました、と、リード君はまだまだ元気ですけど何だか急にぶっ壊れそうで何となくちょっと怖い。今の所不調なのはスターターピニオン。朝夕の始動時のセル一発目はピニオンギアが空回りしてるんで、38,000kmのVベルト交換時になんとかする予定です。

現在の走行距離:31,911km