豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

VT250 SPADA プラグを交換した

VT250スパーダ君。譲ってもらってから一度も交換していないプラグを交換してみます。古いバイクの癖に割と情報は多いので交換方法はググれば出てきます。まぁそもそもプラグの場所は見れば余裕で分かりますね。

 

こちらはエンジンのリア側です。もう、凄いアクセスし易い場所にあります。普通にプラグコードを引っこ抜いてプラグソケットを入れて何やかやすれば交換できます。

 

問題はフロント側で、ラジエーターがすぐ直前にある都合で非常に作業し難いです。プラグコードを外すのは問題無いのですが、ソケットを回転さすのがしんどい…微妙にプラグホールが深く、手持ちのラチェットハンドルだとソケットまで短く、かといってエクステンションは長すぎで…結局写真手前側の絶妙な隙間からラチェットを差し込んで2mmずつちまちま回して交換しました。新しいプラグの初期締め付けは素手で回せばギリ届いたのが助かった。

 

付いていたプラグはNGKイリジウムを奢られておりジムカーナ使用車らしくある程度はメンテナンスされていた車両みたいです。とはいえリア側はちょっとオイリーな雰囲気。そういえば以前乗っていたインパルスもこんな感じだったなぁ…まぁVT系エンジンなんで大丈夫でしょう(適当)。純正指定のNGK CR8EH-9 に交換して少しアイドリングさせて異常が無いか確認して終了です。暑さがもう少し控えめになれば再度R1君がメイン機になってしまうのでそれまでにはスパーダ君でどこか走りに行きたいなぁ。

 

現在の走行距離:48,138km