豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

COWON PLENUE D が故障した

使用していたオーディオプレイヤー、COWON PLENUE D が故障しました…。

結論から言うと、直りませんでした。

 

【症状】

★バッテリーの残量が回復しない 

・充電すると、通常通りバッテリーのアイコンやインジケーターは充電状態にはなる。

・電源を入れたら一瞬だけ満充電アイコンになるが、すぐに減ったアイコンに戻る

・充電しても一向に満充電状態にはならない。

・充電ソースやケーブルを細かく変えても同様。

 

充電しながらだと使えそうだけど、それだと携帯型の意味が無いしなぁ。

そういえばメーカー修理という手があるかな?と思ったら、2022年3月で修理対応打ち切りとのこと。打つ手無し、です。

旧製品の修理サポート終了のお知らせ

 

故障の原因として思い当たるのは、リードで走行している時に突然の豪雨に遭い、ウインドブレーカーのポケットの中で静かに水没してしまった事、ですかねぇ…。割と今まで派手に地面に落としたりした割には、それなりに保った方だと思います。2017年5月購入との事で少なくとも5年は使えたし、最後までバッテリーの持ちはすごく良かったしね。「DAPは変なメーカーのヤツを使いたい派」の私にとってはかなり優等生なプレーヤーでした。合掌。

さて、Creative ZEN X-Fi → COWON X9 → COWON PLENUE D という遍歴で来て、次は Pioneer XDP-20 で戦っていきます。購入時点でメーカーの体力がゼロという期待の新人です。対戦よろしくお願いします。