豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

YZF-R1 & VT250 SPADA オイルを交換した

f:id:kabukiagep:20210212210918j:plain

ちょうど陽が出て暖かかった日に、YZF-R1とスパーダ、2台のオイルを交換しました。R1は前回の交換から3,000km、スパーダは不明ですが1年くらい経っていると思います。

 

f:id:kabukiagep:20210212211547j:plain

 R1は今回オイルフィルターも交換するので2.9L、スパーダはオイルのみで1.8Lと、合計で4.7L使用するため、4L缶プラス1Lが必要でした。今まで使っていた、近所のドンキホーテで長い間大安売りしていた Castrol POWER1 RACING 10W-50 がとうとう終売となったようですので、新たな試みとして YAMALUBE SPORTS を入れてみます。

ちなみにドンキで山と積まれた次の大安売りオイルは Castrol GO! 2T です。ナンデ?ナンデ2スト?

 

まぁ、別にオイル交換自体に問題は無く作業は完了しました。が、交換前にオイル漏れがみられたのと、ドレンワッシャを挟まずに締めてしまいました

いや、ドレンワッシャのサイズはM14が正しかったんですが、間違えてM12のワッシャを用意してしまいまして…。近所のコメリに探しに行っても、如何せん田舎の小コメリ(ココメリ)なものですから、いくら探してもM14のワッシャが無かったんですよね。で、仕方がないので、まぁいいか、と

あっオイル処理箱に捨てたドレンワッシャを再利用すればいいじゃない、と、エジソンも舌を巻く天才的閃きを得たのも束の間、既にオイルを全量入れてしまった事にも気付き、まさに後のフェスティバルといった所です。脳裏に浮かんだエジソンおじさんの顔はすぐに霧と消えました。次のオイルは早めに交換するようにします。

f:id:kabukiagep:20210212213348j:plain
f:id:kabukiagep:20210212213352j:plain

交換前はオイルがエレメントからぽたぽたと滴っており、アンダーカウル内を濡らしていました。そしてエレメントは強めに手で回せる程に緩まっています(!)。たまにオイル警告灯が点いていたのは、オイル漏れの為だったのか…何故ここまで緩んだのかは不明ですが、とにかく大事にならなくて本当に良かったです。

-----

【自分用メモ:オイル交換に必要なもの】

YZF-R1 ('99年 4XV)

・オイル 2.7L エレメント交換時→2.9L

・ドレンワッシャ M14

※キタコ アルミドレンボルト D-2 装着の為

・オイルエレメント:デイトナ スーパー オイルフィルター 67923

 

★VT250 SPADA ('88年 MC20)

・オイル 1.8L エレメント交換時→2.0L

・ドレンワッシャ M12

・オイルエレメント:デイトナ スーパー オイルフィルター 67931

 

f:id:kabukiagep:20210212220259j:plain

オイル漏れとドレンワッシャの件がありますんで、250kmほど軽く流してからまたアンダーカウルを外してオイル周りを点検してみましたが、特に濡れてたり滲んでたりはありませんでした。とりあえず良かった。3月か4月に休暇を利用してツーリングに行くつもりですので、オイル漏れについてはちょいちょい気にしていきたいと思います。それにしてもR1、格好良くて草。