豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

フェアレディZ バッテリー交換

Z32のバッテリー交換です。

普段の通勤や買い物はリード110EXで行っており、Zは週1~2日しか動かしていなかった為か、冬場に入ってセルの動きが弱くなっておりました。バッテリーチャージャーを使っても健康状態が60%と表示されている事ですし、ここらが潮時かと交換に踏み切った次第です。

 

まずカウルトップのメンテナンスカバーを開けるのですが…ネジ4箇所が受け共にプラスチックで、空回りするばかりで早速詰みかけました…。なんとか、小さい内張り剥がしのようなプラスチックヘラ?のようなもので受け側を上に上げつつ、プラスドライバーでネジを回したら外せました。ただいつ破損するか分からないなぁ…スキを見て交換すべき部品かもしれません。

 

マツダ純正バッテリー 75D23L (2018年1月21日製造) から

VARTA製 SILVER Dynamic 115D23L にチェンジ。

色付きで海外製のバッテリーはなんとなくカッコいいです。

 

付けました。外が真っ暗になってます。なんだかメチャクチャ手こずりました。

まずバッテリー固定のステーの縦棒が、バッテリーを載せるとすぐに下がってしまって…20回は余計に出し入れしたかな…。あと、ヘッドライトが不点灯になってしまって慌てた…原因はプラス側に付いている社外HIDのヒューズの緩みでしたが、灯火類・電装系の確認も必要となると、バッテリー交換も結構面倒な作業だと思いました。

苦手だな…作業って……。

総走行距離:130,500kmくらい