豆もやしのメソッド

クルマとバイク、時々アイマスの独りよがりなブログ

ヘルメットを買い替える?

f:id:kabukiagep:20201226222036j:plain
2012年に購入したメインヘルメットの Arai Quantum-J が来年で9年目を迎え、パッと見は綺麗なんですが、外装のキズや内装のほつれがいよいよ目立つようになってきました。まだ普通に使えているとはいえ、シールドの密閉は微妙に甘いし、こめかみのベンチレーションの切り替えはゆるゆるだし、口元のエアダクトに至ってはツーリング先でヘルメットを落として脱落した時に現地のホームセンターで買った液体接着剤で応急補修したまんまで、アロンアルファの跡が垂れて固まってヨダレのようになってるし…。見栄えが悪いのと、いい加減モトは取ったでしょ?というので、かなり買い替えに前向きなんです。ちょうど年末年始で財布の紐も緩むし。いや自分の財布なんですけど。

 

f:id:kabukiagep:20201226222243p:plain

買い替え先のヘルメットは決まっていたんです。狙っていたのは SHOEI Z-7 、色はQuantum-Jと同じマットブラック。前から、バイク用品店に行く度に、軽くてカッコよくて良いなぁ…と思ってたんです。Z-7を試着した事はありませんが、今がタイトなアライですし、頭が大きすぎる訳ではないですし、まぁ余裕で被れるでしょ?と、正月明けに購入する気満々マンでいた訳ですが…。

 

 

f:id:kabukiagep:20201226222341p:plain

えっ? Z-8なんてのが出るんです??

いやぁ、全然知らなかったんですが、海外で先行して発売しているモデルがZ-7の後継機種として国内でも販売されるみたいですねぇ。発売予定は2021年3月頃とのこと…うっ、微妙に近い…。しかも、Z-8に設定されるつや消しの「バサルトグレー」がカッコいい!うーん、勢いで年明けにZ-7を買ったらなんとなく後悔しそうなので、このZ-8をおとなしく待つ事にします。今使っているQuantum-Jは下取りに出さずに実家で予備兵力として温存しておこうかな?もしかしたら職場の後輩のVT250スパーダ(ジムカーナ仕様)を譲ってもらう事になるかもしれないので…。やったねたえちゃん!またバイクが増える…のか?