豆もやしのメソッド

アイマスとアイカツ、時々クルマとバイクのよくわからないブログ

YZF-R1 クーラント漏れを修理するの巻

Z3に引き続きR1も…漏れました。

BMW Z3 またもやクーラント漏れの巻

またもや。

BMW Z3 クーラントのサブタンクが破裂したの巻

前回に引き続きまたZ3にトラブルです。 ある日の夜、仕事からの帰り道を快調に飛ばしていた際、ふとメーターに目を遣ると何やら水温計がMAXを指しているではありませんか。ムムッ…と嫌な予感を感じ若干スローダウンした途端に"パンッ!!"と危うげな破裂音が…

BMW Z3 スクリーンモールを補修した

◆千切れとるやないか ふと気付いたらスクリーンのフチをシールしているモールのゴムが経年劣化でカチカチに硬化して無残にも千切れて飛び出しています。幸いスクリーンと幌同士はそこそこ強力に縫われている様なので、このモールが外れているからと言ってす…

東北一周ツーリングに行った

◆北へ 一昨年は北海道一周、去年は九州一周のツーリングを行ったので今回は東北一周ツーリングに行ってまいりました。 ルートは上記のような感じ。福島県のいわき勿来ICからは海岸沿いの一般道を北上し青森を目指しました。青森では大間崎・竜飛岬を制覇した…

悲しい

『死を忘れるな』とか『死を思え』とかいう意味で「メメント・モリ」というラテン語があって、その「死」というのは誰しもに訪れる至って平等で緩やかな長期的な死の事だと認識していたんだけど、現代はあまりにも突発的で悪意に満ちた「死」の罠がそこかし…

BMW Z3 さっそく入院の巻

先日購入したZ3ですがさっそく入院となりました…。 早ッ!納車から3週間も経ってないんだが!

BMW Z3に乗り換えた

'11 スイフトスポーツ(ZC32S) から '00 BMW Z3 2.0 に乗り換えました。

YZF-R オーナーズミーティング2019に行った

YZF-R オーナーズミーティング2019なんですがメチャクチャ雨予報だったんで車で行きました。バイクのミーティングに車で行くって本末転倒以外の何物でもない気はしますが雨の日にバイク乗っても寒いしツラいしサビるし楽しくないしで良いこと無いんですよね……

YZF-R1 ブレーキ・クラッチレバーを交換した

諸事情ありましてぐんにゃりと曲がってしまったブレーキレバーを交換しました。交換したのはAmazonで¥3,100くらいで入手可能な安価で怪しいレバーセットです。 FXCNC Racing 調整可能なブレーキクラッチレバーフィット Yamaha YZF R1 1999-2001 出版社/メー…

Quantum-J 社外品のミラーシールドに交換した

◆7年目のQuantum-J バイクに乗り始めてから7年、アライ Quantum-Jをずっとメインとして使用していますがやはり色々な部分にキズやら欠けが出てきています。その最たる例がシールドで、激しい転倒こそしていないものの、休憩時のシートからの落下やハイスピー…

YZF-R1 ヘッドライトバルブ&ポジションランプを交換した

いきなりですが自分のR1のライトの黄色さがあまり好きじゃないんです。どうにもオールドタイプ感が強くて…。交換にはそこまでお金もかからないので、さくっとヘッドライトとポジションを白系のライトに換えたいと思います。

艦これ×ローソン タイアップ商品を入手した

艦これのローソンコラボ商品を買いました。 買ったと言うか、お菓子とか食べ物を買ったらたまたま貰えたので実質無料です。すごいです。

さわやか / ヤマハコミュニケーションプラザに行った

R1に乗り換えてからずっとツーリング欲が高く、なにか目的地を見つけては独りで出掛けています。今回は静岡に「さわやか」のハンバーグとヤマハコミュニケーションプラザに行くことにしました。 さわやかといえば、3~4年前に友人と食べに行こうとしたら日曜…

提督業 再開しました

2015年10月頃に一度離れていた提督業を再開してみました。以前とは違っていつの間にか可愛くなっている艦娘が沢山いるので癒やされます。いまや死語となってしまった「萌え」という感覚を久し振りに思い出している毎日です。 特に由良が好みです。「てーとく…

第22回 大洗あんこう祭に行ってきた

4年振り3回目くらい?の大洗あんこう祭に行ってきました。

九州一周ツーリングに行った

◆南へ 10月上旬に遅い夏休みを利用して8日間の九州一周ツーリングを敢行しました。

'99 YZF-R1 (4XV) インプレッション

1999年式 YAMAHA YZR-R1 (4XV) もう20年前のバイクなんですね。その割には古臭さが全く無く洗練された美を感じます。 という訳で、今回GSX400インパルスから乗り換えたのでインプレッションでも残しておきたいと思います。多分距離を重ねる度に折を見て追記…

人の世に熱あれ、アイカツに光りあれ ~アイカツ!シリーズ 5thフェスティバル!!の感想

─ 全国に散財する吾がアイカツ女児よ団結せよ!

YZF-R1(4XV) 乗り換え後の印象

YZF-R1に乗り換えておよそ500kmを走りました。とりあえずひと通り感じたことを羅列してきます。 ◆エンジンがものすごい ひとたび火を入れるとゲギョゲギョゲギョゲギョとやたらガサツなレーシングサウンドが響きまして「うわ~何かデッカイピストンが中で爆…

'99 YZF-R1 (4XV) に乗り換えた

'99 YAMAHA YZF-R1 (4XV) 乗り換えました。 こう…なんか、やばいです。超獰猛な野獣に跨ってるみたいです。 むっちゃ速くて、あついのです…。

さよなら、インパルス

異常な猛暑に見舞われた7月。大学時代から5年半乗り続けていたインパルス君とお別れすることにしました。 折角の大型二輪免許を腐らせておくのも勿体無いし、ある程度資金も貯まったということで…遂に大型に乗り換えることにします。 41,500km、無事故無違反…

テヅカツ!~手塚治虫×アイカツ!シリーズ~ を見に行った

◆戦場までは何マイル かねてから行きたいと思っていた「テヅカツ!」ですが梅雨入りや何だかんだで機会に恵まれず、最終日前の土日にようやく茨城~宝塚までの約600kmの道程を強行突破しようとしたらまさかの大雨で…な…なまらめんこい。上下カッパ着用で挑ん…

東京マルイ M3ショーティを買った&インプレッション

◆エアコキショットガン それは漢のロマン これまではマルイM14、G&G CM16 Raider の2丁体制でサバゲを戦い抜いてきましたがどちらとも電動ガンということもあり何か…楽、ラクすぎる感じがします。こう、ガシャコ!っていうアクションというか不便性の美学と…

スイフトスポーツの純正ホイールを塗装した

スイフトスポーツの純正ホイールをマットブラックに塗装しました。 自家塗装なのでどうなるか不安でしたがとても良い仕上がりになりました! 足下が引き締まった印象になり、赤いブレーキローター(これも自家塗装)もアクセントとして目立ちます。 ちなみに材…

XR100モタードのブレーキフルードを交換した

納車時からブレーキタッチがフニャフニャで全く制動力がないXR100モタードのブレーキフルードを交換しました。 用意したもの ☆新しいブレーキフルード ☆内径4mmのゴムホース ☆要らないペットボトル (排出したフルードの受け) 基本的には上記プラス基本的な工…

芸能人はカードが命!15に行った

芸能人はカードが命!15に行ってきました。 前回の記事(芸カ11の戦利品)はこちら。

アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!に行った

武道館、両日参加しました。 確かに楽しかった、素晴らしいライブだったんですが、その…歌のおねえさんの卒業とかスターズ終了で心理的に完全燃焼できなかった自分がいました。すみません… 変に考え込むと、勝手に神格化してしまって、縛りをつけてしまって…

M14をオーバーホールして貰った

10年程前に購入したマルイのM14君。ここ最近は経年劣化なのかホップアップの掛かりが安定せず飛んだり飛ばなかったりが多発していたのでこの際オーバーホールに出す事にしました。そういえばオーバーホールって言葉は車やバイクだけじゃなくエアガンにも適用…

ルノー メガーヌR.S.を見に行った

前回のアウディTTと同様に次の乗り換え候補に挙がっているのがメガーヌ ルノースポールです。TTのお店に2011年式のメガーヌR.S.も置いてあったので同時に見に行ってみました。リアシートが案外座れるとのもっぱらの噂で現実的に考えるとTTよりも本気で検討し…